3月の営業のお知らせ

まだまだ寒い日が続きますが、皆さまお変わりございませんでしょうか・・?おかげさまで私どもは元気いっぱい営業させて頂いております。

3月の営業をお知らせさせていただきます。

お休み:3(日), 10(月), 13(水), 17(日), 19(火), 24(日), 31(日)を予定しております。なお、貸切営業は11(月)を予定しております。

なお、JSA(日本ソムリエ協会)では先だっての能登半島地震復興支援チャリティーイベントを東京・金沢で予定しております。

https://www.sommelier.jp/topics/view/2024tokyo_kanazawacharity

私も運営として両日、参加させて頂くことになりそうです(その分、お店のお休みが多くなり恐縮です)。ぜひお時間がお許しになりましたら、ご参加頂けましたら幸いです。

* * *

最近の風景を少し・・

少し前ですが、梅の花が咲きました♪ 鎌倉のお野菜も絶好調です。

先日、日本で現在1番美味しい苺は埼玉・・ということで、シェフが埼玉スーパーアリーナまで出掛けて「あまりん」を手に入れて来ました。

苺と言えば「とちおとめ」「あまおう」等が有名どころなのかと思っていましたが・・年に1度のブラインド評価でナンバー1に輝いたとのこと。見た目の粒ぞろいが美しいだけでなく、香りの豊かさ、甘味と酸味のバランス感の良さなど、驚くほど美味しい苺でした。新しい発見とともに、常に新しい情報にアンテナを張る重要性を改めて感じた瞬間でした。

その後「あまりん」だけでなく「かおりん」もあるとのことで、早速入手して食べ比べしました。どちらもそれぞれの良さがあって、すごく美味しかったです!

香りが良い「かおりん」は、本当に香水のような・・エレガントでピュアな香りが溢れかえります♪
甘味が良い「あまりん」は香りも良いですが、ジューシーな甘酸っぱさが口いっぱいに広がりたまらない美味しさです♪

また私事ですが、去年の秋に開かれたソムリエコンクールの1つ「ルイナール・ソムリエ・チャレンジ」で3位だったとのことで、副賞の RUINART BLANC DE BLANCS 750ml を頂戴しました♪ MHD社様ありがとうございました!

特徴的な「セカンド・スキン・カバー」 ご贈答用にサステイナブルなカバーが数年をかけて開発されました♪

「ルイナール」は世界で初めてのシャンパーニュ・メゾンとして1729年に誕生した歴史ある名門です。最大の魅力はシャルドネの個性を表現している点で、このブラン・ド・ブラン(シャルドネ100%)は代表的な銘柄の1つです。もしお見かけになりましたら、ぜひお試しください♪

大会自体は、予選でショート・エッセイを提出した後はブラインド・テイスティング1本勝負!という、なかなか面白い形でした。

ただ、2位までに入ればフランス研修だったので・・1番悔しい結果でした(-_-;)自分の犯したミスが悔やまれます・・

この反省を生かして、これからも研鑽に励みたいと思います。

また3月も皆さまにお目にかかれますのを、心より楽しみにしております!