10月の営業のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます!

10月のお休みですが、10/2(日), 10(祝月), 15(土), 16(日), 23(日), 30(日)を予定しております。何卒よろしくお願い申し上げます。

**

9月はまとまったお休みをありがとうございました。 その間ASI (国際ソムリエ協会)のブートキャンプ2022@クアラルンプールに参加させて頂きました。

ブートキャンプと言うとまずビリーが思い浮かぶのですが、その名に相応しく朝8:30から約40分レクチャー→休憩10分→テイスティングセッション約50分→休憩10分・・を夕方まで繰り返し、夜は皆でディナーを囲みます。

Photo by Andy Kho

講師陣は世界最優秀ソムリエ やMaster Sommelier, Master of Wineなど…組織の垣根を越えて世界のトップが集うという大変華々しい面々で、ものすごく濃い内容が高速の英語で語られていきます。そして短い休憩の中で、飲料アイテムの写真を撮り、質問をしつつ一緒に写真を撮らせてもらって喜んだり、頑張って連絡先を交換してもらったり…まさしく息をつく暇も無いという感じで、さらには自分の力量不足にも直面しなくてはならないし、帰国した時にはもう疲労困憊でした・・

Photo by Andy Kho (左)ASIのエデュケーション・ディレクターのソーレン・ポロニウス氏(右)世界最優秀ソムリエ(2019)のマーク・アルメルト氏など、豪華な講師陣です

でも本当にたくさんのことを学べましたし、国際ソムリエ協会とマレーシアソムリエ協会の皆さんの心のこもったおもてなしで、本当に楽しい時間を過ごせました。また、今まで私は日本ソムリエ協会、国際ソムリエ協会、Court of Master Sommelierと、それぞれの組織に合わせた準備をすることはあっても、その垣根を越えて考えることはそれほどありませんでした。ですので、本当に目から鱗の学びがたくさんありました。この学びを今度は周りの皆さんに私がお伝えする番だと思いますので、身が引き締まる思いです。

このような貴重な機会に派遣してくださった日本ソムリエ協会の皆様、招待してくださった国際ソムリエ協会の皆様、そして素晴らしい運営をしてくださったマレーシアソムリエ協会の皆様、本当にありがとうございました。

Photo by Andy Kho

all photos credit @asisomms_ and @somlaymalaysia