4月の営業のお知らせ

早いものであっという間に桜の散る季節がやってきました・・

4月のお休みですが、4/2(日), 9(日), 16(日), 23(日), 29(土), 30(日) の予定 です。 貸切営業の予定は4/12(水)です。

最近の風景のご紹介です。

店内でもシェフが鎌倉で買ってきてくれた桜が満開でした(^^)
気温も上がりつつあり、折り込みパイ生地もそろそろ終了でしょうか・・
筍や菜の花など、春いっぱいの食材が入荷しました!貝類はリクエストのご予約に♪

毎年桜の花が散り、青々とした葉が伸びてくるのを見ると嬉しくなります。

と言いますのは、ワインの原料である葡萄はこの順番が逆で展葉→開花の順番なので、花が咲くのは葉が出た後です。

それに気づいたのは5、6年前くらいでしょうか、日本ソムリエ協会のシニアソムリエ(現ソムリエエクセレンス)を受験するためにせっせと勉強していた頃、当時、春に桜の樹を見ると「何かおかしいな・・」と感じていました。その後、数年かけてその違和感の理由「桜の樹と葡萄の樹は展葉と開花の順番が逆なんだ」と気付きました。それは思わず道端で「あっ!!」と声を出すくらいの驚きでした。

日本にはワインスクールがたくさんあって、もちろん教えていただけることは素晴らしいことですが、私はそんな風に自分で考えて気付くことが大変重要ですし楽しいことだと思っています。

もうすぐ新年度が始まります。独学組の皆さんも、もちろん通学していらっしゃる皆さんも、今年のJSA認定試験に向けて頑張ってください!