ラム酒風味のプリン

少し肌寒い季節になってきました。アルコール度数高めのスピリッツ・リキュールが一層美味しく感じる季節です。

新しいデザート「ラム酒風味のプリン」が始まりました。軽くラム酒を効かせた、優しくなめらかな味わいのプリンです。ぜひご賞味くださいませ!

本日合わせるワインでしたら、南オーストラリア州マクラーレンヴェイルという産地の造り手、ダレンベルグのシャルドネをお勧めします。クリーミーで、柔らかくて、そしてカラメルの少し焦げたニュアンスにもよく合います。

ところで職業がソムリエの私ですが、大きな声では言えませんがここまでは「何でもかんでもワインを合わせなくたっていいじゃん!デザートにはコーヒーか紅茶がお勧めです」という本心でまいりました。正直に言うと、マリアージュでワインその他のお酒を勧められても本当に美味しい組み合わせかと考えると「?」という体験もあるからです。

しかし、 試験やコンクールの勉強を進めるにつれて、やはりもっと探求心を持って、マリアージュはホームランでなくても良い、色々挑戦することに意義があるのだという考えに至りました。このように考え方を変えるきっかけに出会えるのはとても素晴らしい経験だと感じています。

IMG_4650.jpg を表示しています